山域・山名 鍋冠山(旧三郷村)~大滝山

目的・登山形式 信州120山、信州百名山

期 間 2020/7/19

≪行動の記録≫

林道ゲート前7:47~登山口(冷沢用水)8:29~鍋冠山9:47~蝶ヶ岳分岐11:36

~大滝山南峰11:50~最低鞍部13:15~鍋冠山13:48~ゲート15:34

→王滝村へ移動

≪所感等≫

林道をゲートまで入ったが、道は荒れ転回場所もなく、帰りを考えると展望広場に止

めればよかった。

ガスが纏わるが時折陽が差す。ササの刈り払いがされたばかりだ。鍋冠山は登山道の途中、看板がないと通過しそう。八丁ダルミが長く、鍋冠山までと主稜線下だけが登り。

視界はない。稜線直下にお花畑。雲がかかるが、穂高連峰・槍が望めた。久しぶりの

好天か、大滝山荘では屋根に布団を広げていた。

登山者は展望広場から歩いていた一人だけだった。

長野市の山岳会グループ・ド・モレーヌです。 山は春から夏に向かっています 飯綱山は日に日に春山から夏山に向かっているのが感じます 今年もモレーヌではお試し山行をやりたいと思います 山岳会やモレーヌに興味があるかたが対象です 山岳保険に加入している方、加入できる方 山行場所はモレーヌで指定させていただきます 最低限の装備は準備していただける方 ホームページの連絡先より連絡ができます