長山協雪上技術講習会

[山域・山名] 針ノ木雪渓

[登山スタイル・目的] 長山協雪上技術講習会

[期 間] 2016年5月14日から15日


[コースタイム記録]

14日 扇沢08:10→大沢09:50 雪上講習(大沢11:00~16:30)

15日 大沢04:10→マヤクボ沢07:20→山頂09:30→針ノ木峠10:30→大沢11:40→扇沢13:40             

時々雪上講習実施

[詳細報告・所感等]

 扇沢駅前で開会、例年より参加者が少ないが、新緑(5月下旬の頃の様子)の中を出発。

大沢小屋周辺は、木が立ち上がり雪がわずかに残るだけ、最終堰堤の河原の中をテント場に。

周辺の雪の上にテントを張る。


 初日の訓練で基本技術を確認、雪の初心者を含めて一般講習参加者全員で山頂へ。

マヤクボを登りコルに出たとこで歓声、緊張して大斜面を登って来た後の解放感。

 訓練と実践、技術は実践している中にしか無いことに改めて実感した。

  !雪山は楽しい 

上から

スタンデングアックスビレーにつてデモ(講習会:富士山での日山協での講習の伝達)

滑落停止の訓練(雪は楽しい)

針ノ木山頂へ:登頂を目指した総合訓練

スバリ、針ノ木のコルから立山

   雪山交流会の定例会

 

Groupe Des Moraines

長野市の山岳会グループ・ド・モレーヌです。 新年明けまして   おめでとう ございます 本年も登山する皆さんが安全に登山されることをお祈りします 新年から登山される方には気になる事が、始まります  埼玉県が一部の地域において救助の有料化です  現在は埼玉県だけですが、登山者の心がけ次第で隣県する長野県、群馬県、山梨県にも広まるかもしれません  ぜひ、安全で計画的な登山をしてください

0コメント

  • 1000 / 1000