長山協雪上技術講習会

[山域・山名] 針ノ木雪渓

[登山スタイル・目的] 長山協雪上技術講習会

[期 間] 2016年5月14日から15日


[コースタイム記録]

14日 扇沢08:10→大沢09:50 雪上講習(大沢11:00~16:30)

15日 大沢04:10→マヤクボ沢07:20→山頂09:30→針ノ木峠10:30→大沢11:40→扇沢13:40             

時々雪上講習実施

[詳細報告・所感等]

 扇沢駅前で開会、例年より参加者が少ないが、新緑(5月下旬の頃の様子)の中を出発。

大沢小屋周辺は、木が立ち上がり雪がわずかに残るだけ、最終堰堤の河原の中をテント場に。

周辺の雪の上にテントを張る。


 初日の訓練で基本技術を確認、雪の初心者を含めて一般講習参加者全員で山頂へ。

マヤクボを登りコルに出たとこで歓声、緊張して大斜面を登って来た後の解放感。

 訓練と実践、技術は実践している中にしか無いことに改めて実感した。

  !雪山は楽しい 

上から

スタンデングアックスビレーにつてデモ(講習会:富士山での日山協での講習の伝達)

滑落停止の訓練(雪は楽しい)

針ノ木山頂へ:登頂を目指した総合訓練

スバリ、針ノ木のコルから立山

   雪山交流会の定例会

 

Groupe Des Moraines

長野市の山岳会グループ・ド・モレーヌです。 まだ高い山は雪山ですが グリーンシーズンが到来です この時期は暑くもなく寒くもなく快適な登山ができて本当に楽しい季節です 高い山に登るとまだ沢山の雪が残っていて北アルプスに登りに行くと雪が合えばグリセードで帰ってこれるので楽チンに帰ってこれるのでとても良い時期ですね 長野県の山はまだ雪山の場所が多いの安全に登って無理をしないよにしてください

0コメント

  • 1000 / 1000