[山域・山名] 白馬乗鞍岳

[山域・山名] 白馬乗鞍岳

[登山スタイル・目的] 山スキー

[期 間] 2月24日

[コースタイム記録]

   0630大町→0740-0830栂池→0900栂の森→1025成城大学小屋→1110天狗原

   →1230-1300乗鞍岳→1400成城大学小屋→1430栂池

[詳細報告・所感等]

  朝日に後立が淡いピンクに染まり天気は上々、殆ど雪の無い大町を後にする。

 半分ほど埋まった栂池の駐車場に誘導員の指示で止める。

  混み合っており手間取る。ケーブルの下の駅でシールを着け出発。林道から成城小屋で上着を脱ぐ。

 先行者が十数人、樹林が終わる辺りからクラスとした斜面が現れる。左に巻きながら天狗原に出る。

 乗鞍の斜面をトレースだけが雪が残り他はクラスとしている。トレースの右側の斜面は雪面となっている。上に出ると殆どクラスとしていた。山頂の南面の淵でゆっくり休憩。快晴の元パノラマを満喫した。

  先行パーテイは南面に下降して行ったが、ルートの状況が解らないので登る時確認したルートで下ることにする。所々クラスとした斜面があり慎重に下降する。気持ち好くとはとていかない。

 春の雪となったゲレンデを下降した。 

     成城小屋から白馬


      天狗原から乗鞍


               天狗原から高妻 


                  焼・火打山


                 乗鞍から白馬

Groupe Des Moraines

長野市の山岳会グループ・ド・モレーヌです。 山は春から夏に向かっています 飯綱山は日に日に春山から夏山に向かっているのが感じます 今年もモレーヌではお試し山行をやりたいと思います 山岳会やモレーヌに興味があるかたが対象です 山岳保険に加入している方、加入できる方 山行場所はモレーヌで指定させていただきます 最低限の装備は準備していただける方 ホームページの連絡先より連絡ができます

0コメント

  • 1000 / 1000