南アルプス 北岳

[山域・山名] 南アルプス 北岳

[登山スタイル・目的] ハイキング

[期 間] 2018年6月25日

[コースタイム記録]

広河原0610→白根御池0735→八本歯のコル0930→北岳1120→白根御池1235→広河原1345

[詳細報告・所感等] 久し振りに休みと天気が一致したので、日帰りで南アルプスの北岳に挑戦です。

朝の冷気に包まれた広河原を出発、快晴の北岳がお出迎え。大樺沢ルートは、まだ橋が設置されていないので、白根御池から二股に出て雪渓を登りました。八本歯のコルからお花畑が続きます。トラバース道でキタダケソウを探すも断念、次期遅しか。似ているチョウノスケソウを写真に収めて山頂を目指す。久し振りに高嶺の花の盛りに出会え、写真を撮りまくり歩みが遅くなった。山頂からの展望は少しモヤがあって中央アルプス止まり、それでも富士山は見えました。

平日とあって登山者も少なく、歩きやすい登山道をサクサク下ると14:00のバスに間に合いました。 

広河原から見る北岳


大樺沢雪渓  


チョウノスケソウ


 ハクサンイチゲ、タカネシオガマ、ミヤマキンバイ


北岳山頂

Groupe Des Moraines

長野市の山岳会グループ・ド・モレーヌです。 まだ高い山は雪山ですが グリーンシーズンが到来です この時期は暑くもなく寒くもなく快適な登山ができて本当に楽しい季節です 高い山に登るとまだ沢山の雪が残っていて北アルプスに登りに行くと雪が合えばグリセードで帰ってこれるので楽チンに帰ってこれるのでとても良い時期ですね 長野県の山はまだ雪山の場所が多いの安全に登って無理をしないよにしてください

0コメント

  • 1000 / 1000