雪山練成

[山域・山名] 戸隠山
[登山スタイル・目的] 冬山練成
[期 間] 2017/12/16-17
[コースタイム記録]  
12/17 7:30奥社参道入口ー12:10百閒長屋ー13:50奥社参道入口
 
 
[詳細報告・所感等]  
夜のうちに雪が降り、朝には15cm程度の新雪。
奥社駐車場でメンバーと合流し、入山。
雪深い奥社にも人が常駐しているようで、雪道をお参りに来る人もちらほら。
奥社裏から山に入り、ラッセル開始。傾斜も深さもなかなか厳しいけれど、交代要員が豊富なので心強い。トップの時以外は待つ時間が長く、気温はマイナス5℃程度だが体が冷える。
岩壁が近づき、ほどなくして五十聞長屋に出る。タイムリミットも近いがもう少し足を伸ばして
百閒長屋までとした。岩を回り込むところは慎重に。お地蔵さんにたどり着きほっとひと息。
長屋の先には、はるか頭上から断続的に雪が滝のように落ちてくるのが見える。
はたから見ている分には砂時計のようできれいだが、真下で直撃したら・・・
下山は元来たトレースをたどってあっと言う間だった。
時折、ふかふかの斜面に入って浮遊感を楽しんでみた。

Groupe Des Moraines

長野市の山岳会グループ・ド・モレーヌです。 季節はだんだんと春に近づいてきました。この時期は花粉症に悩まされている人が多いのでは無いでしょうか?私もその一人です ですが山に行けばなぜかよくなります。気持ちの問題なのか?? 雪が安定すれば山スキーの時期です スキーを登るための道具と考えている自分は新雪よりも安定した雪の方が好きです。

0コメント

  • 1000 / 1000