長山協 春山講習会 報告

〇13日は雨天のため中止となり、14日のみ扇沢7時集合で開催された。また、講習時間を取るため設計まで登らず、扇沢駅すぐ上の堰堤横の雪面で実施された。
〇事前申込みで、初級者コース(L)と経験者コース(L、ほか指導員)とに分かれ、GDM3名は経験者コースで受講した。
【経験者コースの講習内容】
〇斜面の歩行状況でメンバーの力量を確認し(→初級への変更なし)、指導委員を中心に手本を見せ、そのあと実習を行った。
① 雪上歩行
・フラット、直登(キックステップ)、直下降、斜上、ジグザグ登行時の方向転換
・ピッケルの使い方(左右、ピックの向き)
・休憩地の確保
② 滑落停止
・足を下にして滑落
・後ろ向きから滑落
・ザックを背負ったまま滑落
・前転して滑落
・ピッケル持たない滑落
 ※脇を締め、胸の前でピックを雪面に。膝は曲げ、アイゼンが雪面に当たらぬように。
  立ち上がる時は、安全確保して。
③ グリセード
④ フィックスザイル
・トラバース時:胸くらいの位置でピンと張る。
・登行時:余裕をもって張る。
 ※リーダーとサブリーダーの役割分担。ザイルの結び方
⑤スタンディングアックスビレイ
  ・アンカー
  ・制動について
  ・停止後の自己脱出
                

Groupe Des Moraines

長野市の山岳会グループ・ド・モレーヌです。 まだ高い山は雪山ですが グリーンシーズンが到来です この時期は暑くもなく寒くもなく快適な登山ができて本当に楽しい季節です 高い山に登るとまだ沢山の雪が残っていて北アルプスに登りに行くと雪が合えばグリセードで帰ってこれるので楽チンに帰ってこれるのでとても良い時期ですね 長野県の山はまだ雪山の場所が多いの安全に登って無理をしないよにしてください

0コメント

  • 1000 / 1000