[山域・山名] 北アルプス前衛 錫杖岳

[山域・山名] 北アルプス前衛 錫杖岳

[登山スタイル・目的] 往復

[期 間] 2016年9月11日


[コースタイム記録]

槍見温泉0600-出合0720-錫杖岳1010~1030-出合1300-槍見温泉1350

[詳細報告・所感等] 昨年春にルートミスから南の大木場ノ辻に登ってしまった錫杖岳にリベンジです。

槍見温泉を6時に出発、ブヨがまとわりついて朝からボコボコ刺されてしまった。クリア谷の登山道を1時間

ちょっと登って錫杖岳の分岐、赤いリボンが何本もあって見落とさないだろう。河原で小休止してから右岸

の踏み跡を追う。いつのまにか岩壁へのアプローチに入ってしまった。岩壁直下まで登って左にトラバース、

何とか登山ルートに戻れた。沢を詰めて笹藪を漕いでコルに着く。稜線の踏み跡は刈り払いがされていて比

較的歩きやすい。ガレ場を慎重に通過すれば錫杖の置かれた山頂に着く。雲っているが展望は良かった。

貸切の山頂で展望を楽しんだら慎重に下山しよう。笹藪で一度ルートロス、気を引き締め直して下って行く。

コルからは切り開きに従い一本手前の少し急なルンゼを下降する。数回後ろ向きになる程度で沢身に降りた。

帰路は沢通しに進み岩小屋で小休止。滝を巻くと河原は直ぐだった。登山道の有難味を踏みしめ下山した。 

Groupe Des Moraines

長野市の山岳会グループ・ド・モレーヌです。 季節はだんだんと春に近づいてきました。この時期は花粉症に悩まされている人が多いのでは無いでしょうか?私もその一人です ですが山に行けばなぜかよくなります。気持ちの問題なのか?? 雪が安定すれば山スキーの時期です スキーを登るための道具と考えている自分は新雪よりも安定した雪の方が好きです。

0コメント

  • 1000 / 1000